プーケットは今・・・

去年末のスマトラ沖地震、大津波によりプーケット島が
大打撃を受けたのは記憶に新しいところです。
オイラも4年前「社員旅行」で嫁さん連れてパトンビーチに行っただけにショックでした。
そうテレビで何百回もVTRが流れたあのビーチ。
被災後は壊滅的被害とか外務省の渡航自粛要請などで旅行者は激減。
そりゃしかたないわなぁ・・・
でも最近テレビニュースなどで被災地のその後についてほとんど触れてない気が。
雑誌なんか読んでると、プーケット島のホテルで被災したのは
全体の二割(部屋数で)程度で、今はほとんど復旧してるとか。
欧米からの旅行者は平年並みに戻りつつあるようだが、肝心の日本人旅行者は
ほとんど来ないらしい。
観光収入で持ってるような島なので、失業者続失だとか。
義捐金なども当然集まってるだろうけど、やっはり観光客が来ないと
生活が成り立たないだろう。
その地に観光に行くのが最大の援助になるってことかな。
まぁそう簡単に行ける所じゃないんだけど・・・
メディアはもっとその後の復興状況を伝えて欲しいものだ。