観客動員数、実数発表・・・

今シーズンから観客動員数を実数発表するようになったみたいだけど、
それ自体はいいことだと思う。
でもその数字みて・・・「えっ?」て思った
ヤフードーム(去年までの福岡ドーム)なんて35000人くらいだって・・・
去年までは48000人だったのに。
って言うことは毎日(ほとんど満員だったよな)13000人水増ししてたって事か?
オイオイ・・・年間80万人水増しかよ?・・・そりゃ無茶じゃ
まぁ、はじめからあのスタンドに48000人も入るってのが
おかしいと思ってたけど・・・

さてセ・リーグでは東京ドームは一体何人って発表するのか注目。
一説には座席は46000席くらいしか無いと言うし。
あっ、でもここはほとんど満員にならないのか・・・(苦笑)


甲子園にも注目だな。
ここも一説には座席は51000席くらいだと聞いたけど。
でもここは昔から球場に観戦に行ってほとんど空席ないのに
「51000人」って発表されて(収容人数53000)、
おいおい何処にあと2000人も入るんや?って思ったことが良くあるくらいだから
あまり水増しはしてないかな。


いままで何百何十何人まで発表しなくても、収容人数って座席の数分かってんだから
なんで何千人〜一万人以上上に発表してたんだろ? 理解に苦しむなぁ・・・