愛・地球博、弁当持込許可!

愛知万博愛・地球博)協会の中村利雄事務総長は31日の記者会見で、家庭で調理したものに限り、会場内への弁当やサンドイッチの持ち込みを認めると発表した。小泉純一郎首相の指示を受けた対応で、1日から実施する。
 市販の弁当は食中毒対策を理由に今後も持ち込みを禁止。ペットボトルの飲料もテロ対策を理由にゲートで破棄させる。
 中村事務総長は「家庭で調理した弁当は集団食中毒が起きる可能性がない」と説明。生ものを避けることを条件に、持ち込みを認める考えを示した。」


そりゃそうだろ、一日数万人〜ピーク時20万人ぐらいの来場者予想しておいて
飲食店の総座席数が6000席じゃ話になんないよなぁ。
誰が考えても大混雑するの分かるだろ。
で、弁当食う場所想定してなかったのでこれから対応するだって・・・
こんなことは”想定の範囲外”か?
情けないな・・・


それにしても家庭で調理した弁当は食中毒の可能性が少ないって言うけど
じゃコンビニ等の市販品の弁当は食中毒の可能性が高いのか?
おーい、コンビニ業界訴えてやれーっ!
コンビニ弁当を家から持ってきた弁当箱に移して入場すれば判んないかな?


今まで荷物チェックで没収された弁当類は破棄されてるらしい(それ以外方法ないか?)
けど、”自然の叡知”をテーマにしてる割にはお粗末だな。


でもこれだけ話題になってると一度は行って見たいけど、2才の娘連れて
何時間も行列するなんて、考えただけでゾーッとする・・・