中国旅行キャンセル相次ぐ

『ゴールデンウイークが約二週間後に近づいたが、中国国内の反日的な動きの高まりで、大手旅行会社の中国向けツアーにキャンセルが相次いでいる。
 JTB広報室が十三日調べたところでは、大規模な反日デモ後の十一、十二の両日で、全国で百八十人がツアーをキャンセルした。同社が四月出発分として予約を受け付けている中国向けパッケージツアーの3・6%に相当する。通常時のキャンセル率より1・2−1・5%多いといい、この分がデモなどの影響とみられる。また、近畿日本ツーリストでは関西国際空港出発分について、「全体としては前年を上回る予約」としながらも、反日デモ後すでに三件のキャンセルが出たという。
 両社など大手旅行会社は、外務省が十一日に発令した「反日デモに関する注意喚起」に基づき、中国向けツアーの申込客に対し、窓口で「日本の大使館周辺には近づかない」「人が集団で集まっているのを見たら、その場を離れる」「夜間に外を歩くのは極力避ける」など注意を喚起し、現地状況の説明を行っている。』


みんなやめちゃえやめちゃえ、あんな国行くの・・・
そんなに気を使わなくちゃいけないなら楽しくないだろ旅行が・・・
あの国に日本のゼニ落とさない、これが一番。
GWに日本人旅行客ガラガラ・・・中国経済には結構痛いと思うよ、これ。
これ以上あの国を調子に乗せるなって感じ。