Vへのファイナルカウントダウン・・・M5

いやぁ〜今日は面白い試合だった。
今シーズンの公式戦は6試合目の観戦なんだけど、勝った試合は比較的楽勝で
負け試合は大敗ってパターンだったので、今日の試合は最後まで目が離せない
ベストゲームでした。


オイラの地元、倉敷マスカットスタジアムでの試合。
今回はライト外野自由席で観戦。
ホントはレフトの阪神側がイイんだけど、姫連れて行くので
どうせタイガースファンは総立ちで応援するだろうから
姫は前見えないだろうし、(っていうか、見ても分かんないけど・・・)
大体後ろにちっちゃい子供がいたら、前の人も立って応援しづらいかなって思って・・・


でもそんな考えは杞憂に終わった。
11時ごろ球場についたら、人、人、人・・・


何だこりゃ・・・レフト側の列なんてどこが最後尾かまったくわかんねぇ〜よ。
やっぱりライトだなってことでライト側の列へ。
当然といえば当然か?ほとんどが阪神ファン
開門・・・席取りダッシュ!(っていっても危ないので早歩き)
バックスクリーン寄りの通路側GET!


4日前、甲子園に行ったばかりなのでよく分かるがホントここの座席は広い。
足元も余裕で荷物置ける。メガホン振っても前後左右の人に当たんない。


カープ応援団の前の通路にこんなボードが・・・

アハハハッ・・・迷わず人間やめます(笑)
阪神ファンはやめられませ〜ん。
その隣には「地獄に落ちろタイガース」「阪神ファンはレフト側へ→」
なんていうボードも・・・


ちょっと笑っちゃったよ。
行きたくてもレフトはもう座れませ〜ん。
ライトスタンドから阪神ファン締め出したら閑古鳥鳴いちゃうよ。
ちなみにライトでも7割方阪神ファンで占められてた。


それにしても今日は超満員!
外野席は開始1時間以上前からこの状態。

試合が始まる頃には2階席まで立ち見が出てた。
こんなの初めて見た。

まさに阪神ファンサマサマってとこか?(by主催の山陽新聞社




さて試合開始!
初回、片岡犠牲フライで先取点!幸先いいすべり出しだ。
2回、なんと福原のタイムリーで2点目!
3回、打点王爆進中の今岡のタイムリーと藤本の満塁走者一掃の2点タイムリ二塁打
ビックリしたよ・・・まさか藤本があそこまで飛ばすなんて。
三遊間あたりを抜ける当たりを期待してたもんで・・・
3回表終わって6−0
こりゃ楽勝ムードだな。
また今回も大差の試合になっちゃた・・・って思ってたら・・・


3回裏、今岡のエラーを引き金に3失点。なぁ〜にまだ3点差あるよ・・・
4回、1点追加・・・オイオイ福原しっかりしてくれよ。
5回、緒方のライトポール際へのホームラン!1点差!
ゲゲッ・・・まさかここまで追いあげられるとは。


でもオイラ的には最後までもつれる試合期待してるのである意味
「これで面白くなってきたぞ」って思ってた。


桟原挟んでJFK投入だ。
これで逃げ切れると思ったが・・・
8回、藤川がまさかの同点タイムリーを森笠に打たれる。
藤川が打たれたことでイヤ〜な空気が球場全体を包む・・・
6回、8回と阪神がチャンス潰してたのでやな予感はしてたんだよなぁ。


9回は広島は佐々岡投入。
なんだか打てそうな予感が・・・(根拠はまったくなし)
無死一二塁のチャンスも二人が凡退。
あちゃ〜、このチャンス潰したら絶対カープの流れになるぞって心配してたら
打ってくれました、桧山!
左中間破る2点タイムリ二塁打
もう涙が出そうになったよ。


最後は久保田投入!
今日は”久保田劇場”はなく打者4人で危なげなく料理!
最後までハラハラドキドキ、面白い試合でした。
姫も今回はお昼寝もなく、タイミングよく拍手したり
メガホン叩いてヒッティングマーチにノリノリでした。


あとマナーについて気がついたことを・・・
球場内は禁煙のはずだが、結構みんな平気で吸ってる。
タイガースが点取ると紙ふぶきが舞う。これってどこの球場も禁止のハズ・・・
トイレットペーパーのようなものを投げ込む。これは問題外。
「金本」などと書いたボートを頭の上に掲げる。これは甲子園でも見かける。
今日も小学生くらいの子にコレやられて非常に見づらかった・・・



中日は勝ったので優勝マジックは5に。
いよいよゴールが目前に迫ってきたぞ。