650億円も使ってんのか・・・国勢調査

1日に実施された国勢調査の評判が散々だ。「面会できない」と調査員が嘆く一方、住民の間では「何で詳しく調べられるのか」と不満が募る。650億円を投入した5年に1度の国勢調査は時代の変化に合わなくなっている。【野島康祐】
 埼玉県川口市の男性調査員(63)は、自宅周辺の49世帯に調査票を配布した。しかし、明らかな居留守や不在、オートロックのため集合住宅に入れないなどで「配布作業も大変なうえ、実際に回収できたのは22世帯」だった。会えなかった残り27世帯には、「ご在宅の日時をご連絡いただければ受け取りにうかがいます」と書いたメモを郵便受けなどに入れたが、連絡があったのは1世帯だけ。
 あるマンションでは管理人に「せめて、入居者の名前だけでも教えてほしい」と頼んだが、「プライバシーの侵害になる。教えられない」と断られた。この調査員は5年前の国勢調査も担当したが、その時は対象の35世帯から相当数の回収ができた。
 「調査員の成り手がいないと町会長に頼まれてやってきたが、相手にたどり着くことがますます困難になった。朝から夜まで回っても協力が得られない。もうこりごりだ」。調査票の回収期限は10日だが、調査員は5日から残り世帯の回収作業を放棄した。(毎日新聞

一応オイラはマジメに記入したよ。
でも記入しながら職業や住居面積なんて聞いて何の役に立つんだろ?って感じ・・・
プライバシーの侵害なんて固いことは言わないけど、
ただ単に国勢調査の意義がよく分からない・・・


だいたい一軒一軒回収して回るってのがアナログすぎっ・・・
なんか今の時代もっとスムーズな調査方法ありそうなもんだけどなぁ。


茨城県坂東市国勢調査員の男性(66)が、担当世帯の回収状況が悪いことに腹を立て、記入済みを含む調査票を焼却したことが8日、わかった。

 総務省は公用文書毀棄などにあたる恐れがあるとして男性の処分を検討。男性の担当地区は、市職員が再調査している。

 県によると、男性は同市中里地区の約70世帯分を担当。6日午前、市に電話をかけ、「住民が調査に協力してくれない、アパートなんかやってられない。全部燃やしていいか」と興奮した口調で話した。市職員が誤って別の調査員宅を訪れている間に、再び男性から「来ないから燃やした」と電話があった。職員が男性宅の玄関前で調査票と思われる燃えがらを見つけた。

 男性は市や県の事情聴取に応じておらず、燃やされた枚数などはわかっていない。
(読売新聞) - 10月8日21時46分更新

まぁ、気持ちは分かる・・・
腹立つだろな。
でもホントに燃やしちゃったらなぁ・・・