またブランケット・・・

今日はいつもお世話になってるボルボ・ディーラーへ行って来ました。
今月で自動車保険が切れるので、その更新がメインだったんだけど、
丁度フェアの案内状が届いてて、今回の来場記念品は"ブランケット"でした。
あと来年の"卓上カレンダー"も貰えるとのことなのでこれはラッキー!
ついでにオイル交換もしてもらいました。


おかげでボルボ関係の用事が一気に済んでしまいました。


ブランケットについては、これが通算三枚目なので
嫁さんからはいつものように、
「また使いもしないのに貰ってる・・・」だって。
いいえ、一枚はボルボに積んでますよ、姫用に。
ただ、今回のは使い道はないかも・・・


そしてクルマ関連で気になることがひとつ・・・
エンジン停止後にファンが回ることがありますよね。
エンジン冷却の為かな?
ところが一ヶ月ほど前のこと。
会社のPに駐車中に、先輩から、
「昼の1時頃にお前のボルボからファンが回ってる音がしてたぞ。」って・・・
え〜っ、ありえないでしょ。
朝9時に出勤して4時間後にファンが回るって・・・
ただ先輩もたまたまクルマの近く通った時に聞いたらしいので
その後もあったのかどうかは分かりません。
いつの間にか止まってたようだし。


で、今日ディーラーで聞いてみました。
当然「正常な状態だとありえませんねぇ」との返答。
リレーの故障でエンジン停止後ファンがずっと回りっぱなしってのは
たまにあるらしい。
可能性としてはリレーが何らかの故障でスイッチオン状態になり
ファンが回りだすってこと。
ただその場合ドライバーがクルマに戻って気が付くか、バッテリーが上がるまで
回り続けるはずだと。


会社に駐車中はスイッチオフなんだけど、自宅の駐車場では
セキュリティーのスイッチオンしてます。
電圧変化にも反応するので、自宅駐車中にファンが回ればリモコンに
アンサーバックされるはず。
でもそういうことは今まで一度もない。


だから多分その時1回きりだと思うんだけどな。ホントに回ってたとしても。
でも気持ち悪い・・・
バッテリー上がっても困るし。
リレーの交換は7〜8千円だそうなので、交換しといたほうがいいのかな?