カーナビ、買い換えました。


買ったのは、パナソニック・"ストラーダ"CN-HS400D。
HDDタイプで、DVD再生機能はありません。


車内では音楽派なので、DVDを見ると言う発想はオイラにはありません。
当然?同乗者に見せるという発想もありません。(笑)
なのでDVDレスは気になりませんでした。


以前使用してたのは、アルパイン・ポータブルHDDナビ・NVE-HD01ってヤツでした。
同じ7型ワイドでDVDレス、機能的にもほとんど差はないかな?


じゃぁ、なんで買い換えたんだ?


理由はただ一つ、地図画面が見にくい・・・
一番よく使う100mスケール画面がシンプルすぎて、どーも馴染めなかった。
一年半前に、展示品特価で安く売ってたので、ほとんど衝動買いしました。
(結局この衝動買いは失敗でした)


地図画面はそのうち慣れると思ってたけど、どーもストレス溜まるので
思い切って買い替えました。


近所の"自動後退"で比較的安く売ってたので決めました。
"ストラーダ"は最近ニューモデルに変わったようだけど、
このタイプだけは、変わってない。
あまり人気ないのかな?
まぁ、普通はDVD再生機能付にするよな。


カーオーディオがMDが壊れてるので、思い切ってインダッシュ
"オールインワン"タイプも検討したんだけど、
855の場合、オーディオスペースがかなり下になるので、
視線移動が大きく、危ないと思ってオンダッシュタイプに。


MDに関しては、ipod miniがあるからとりあえずはこのままで・・・


まずこのスタイル、かなり気に入ってます。
このモニター部にHDDも内蔵してて、ほとんどポータブルナビのようです。
ポータブルと違うのは、電源がシガーではなくオーディオ裏等から
取らなきゃいけないことぐらい。


オイラの場合、購入時にサービスでシガーソケットタイプに細工してもらいました。
"自動後退"西岡山店のスタッフに感謝です。


問題の地図画面、やはりパナは見やすい。
上位機種と比べると、若干画質は劣るけど、充分見やすいです。


前のナビは某オクで購入時の7割以上の高値で売れたので、
比較的安価で買い替えできました。