危うくラリアット・・・

最近毎朝、姫を保育園に送ってから会社に出社する生活を送ってます。

何時からオイラの仕事になってしまったのかは謎ですが...(爆)

って愚痴を言うネタではありませんよ...


今朝はちょっと寝坊&雨で渋滞ということで、

絶対会社に間に合わない時間になってしまいました。


しかし丁度いい場所に高速道路があるんですよね。

下道40分のところ15分で行けますから、これなら間に合います。


普通にIC入口をETCで通過...

雨の日のノンストップ、気分いいですね♪

ところがその直後、車載機から「カードを入れなおしてください」の声が。

見ればエラーのオレンジランプが点いてる。


「あれっ、触ってないのになぁ」


もう一度入れなおして、「認証しました」の声聞いて、

使用可のグリーンのランプ確認して、IC出口へ。


ETCゲート通過と同時に、車載機から「ピッピッピッピッピッ...」


ゲートが開かない...


オイラ普段から小心者なので、かなり減速して通過するので

なんとかバーの寸前で止まれました。

危うくウエスタン・ラリアット喰らうとこでしたわ...


いゃぁ、恥ずかしいですね。あそこで停車するのって...

以前ゲートで止まってるクルマ見たときは

「アホや!」

なんて思ってたけど、まさか自分がやっちまうとはね。


すぐに係員が飛んできて、プレートナンバー確認してインターホンで

事務所に連絡すると、「○○インターからですね」って。

すぐ分かるんですね。(当たり前か...)


係員も「なんで開かなかったのか不思議ですね。」

「どうもすいませんでした」って言ってたけど、

前後の状況からして、オイラの車載機の不具合の可能性が高いですね。


こんなことがあったら、次回から毎回ビビリながら通過しなきゃいけませんね。


ちなみにこのロスタイムの影響で、出社時間ジャストに到着しました。

危ねぇ・・・