JR脱線事故・・・最近考えること


JR西日本は6日、先月25日の尼崎脱線事故以降、事故の情報を得ながらゴルフコンペを続けるなど、不適切と考えられる行動が新たに12件見つかり、社員延べ185人が参加していたと発表した。天王寺車掌区の社員が事故を知りながらボウリング大会を開いたことが発覚したことを受けて全社調査していた。運行を統括する専務の徳岡研三鉄道本部長は会見で「事故を知った時点で中止したりしていれば何らかの事故対応ができたかもしれない」と陳謝。「経営責任を痛感している」と述べ、辞任について「再発防止策を取った後、そういうことも含めて検討する」と示唆した。(毎日新聞)』


まぁ次々と出てくるわ、出てくるわ。毎日ニュースはこれでもかってJRバッシング。
今回の事故は100%JRに責任があり、JRを擁護する気はサラサラありません。


しかし最近のマスコミの報道を見てると(聞いてると)もういい加減にしたら?って
気になってきます。
今日発覚したこのニュース。
テレビでも一覧表にしてけしからんのオンパレード。
でも冷静に考えたらホントに全部が全部不謹慎かな?
そもそもボーリングだのゴルフコンペだの旅行だの(神経は疑うが)って
今回の事故とは直接関係ないのに、何故か一緒に並べられてる。
当然今後の事故防止にもまったく無関係。
・・・JRの体質の問題はあるにせよ
そして最近の報道で嫌な気分にさせられるもの・・・

  • 記者会見・・・マスコミはそんなに偉いのか?

JR社長等の記者会見、事故発生直後から何度も行われているけど、
記者がJR側に罵声をあびせてるとこよくあるけど、なんだありゃ・・・
被害者や遺族が感情的になるのは当然だけど、取材する側はもっと冷静にしなきゃ。
100人以上のマスコミに囲まれ何を言っても、揚げ足取られて罵られる。
そりゃ何も喋れなくなるわな。
事故直後の会見で「粉砕痕」があるので置石の可能性もあり・・・と可能性の一つとして
いったのに(しかも写真まで見せたのに)、置石のせいにしたなんて批判してる。
あんたらが原因を言えって急かすから、可能性の一つとして言ったのに・・・
「あくまで理論上130キロ以上でしか脱線しない」っていってるのに
130キロって言ったじゃないかって批判・・・記者の人たちってホントはお馬鹿さん?

先日の記者会見でのテレビ映像では、散々吊るし上げられたJR社長が退席してるとき
前列にいる記者が隣と後ろの記者仲間?の方を向いてニヤッって笑ってた・・・
あの状況であの笑い・・・「吊るし上げのイイ画が撮れたな(笑)」って感じか?
あんたら楽しんでんのか?


で、多数のマスコミで囲んで罵声を浴びせる・・・一対一のピンで取材して
そんな態度取れんのかい?ほとんどイジメだな。

  • JR運転士事故後にそのまま出勤

これは人間的に問題外・・・だとは思うがプロとして乗務優先っていうのもアリかな。
仮にこの列車に何人も運転士が乗ってて全員救助のため、事故と無関係の路線まで
運休ってなった場合、100%マスコミは批判しないのかな?
ただ人命第一と批判する割には、マスコミ関係者が人命救助したって話は聞かない。
事故直後からあんなにたくさんの人が集まっていながら・・・
一人ぐらいカメラやマイク放り投げて救助する人いないのかい?
列車内に沢山の人が閉じ込められているのに、上空にはヘリコプターの爆音。
助けを求める声が救助隊に聞こえないって。
地上のマスコミ関係者は誰もヘリ飛ばすなって言わなかったのか?
阪神大震災でも問題になったのに、なんにも変わってない・・・なのに他人は批判・・・

  • JRが遺族の名簿提出断る

遺族の方が横の連絡取りたいと被害者の名簿見せてくださいとお願いするが、
JR断る。
心情的にはそれくらい出してやれよって思うけど、今の時代それは無理。
そんなこと百も承知のマスコミはそれを批判。
もしJRが名簿提出したらしたで絶対批判するくせに。
だったらテレビ局や新聞社が教えてあげればイイじゃんって思っちゃう。
あなた方の取材力をもってすれば、容易いことでしょ?

  • 列車映像は自粛のハズでは?

事故直後から電車関連のテレビ番組が放送延期になったはずだよな。
その割にはニュース、ワイドショー等ではこれでもかって、事故映像垂れ流し・・・
ご丁寧にCGでリアルに再現したり、運転席からの映像で事故現場を通過した過去の
映像を毎日流してる。
もうワケわかんない・・・

  • 現場の献花台でのJR職員

毎日事故現場の献花台では遺族の方に責められるJR職員の姿がニュースに登場。
ぶつけようのない怒りを職員に向けるのは仕方ない・・・
しかしテレビ映像は決まって罵られうつむき無言のJR職員のアップが・・・
この職員にも親兄弟や妻子がいるはず。
毎日そんなシーンテレビで垂れ流される家族の気持ちは・・・
遺族の方にとったら関係ないって怒られるだろうけど、マスコミは
少しは配慮をしてもいいのでは?
凶悪殺人犯の名前や顔伏せたり、連行される犯人の手錠部分に
モザイクかけたり(これってまったく意味不明)、都合のいいときだけ人権だの
プライバシーだの言っときながら、こういうときは配慮なし。

  • 生存者の苦しみ・・・

事故から生還し九死に一生を得たひとたちの苦しみと題して
インタビューしてる。
苦しんでる人たちになんで毎日毎日そうやって取材するんだろ?神経疑う・・・


なんか文句ばっか、長々と書いちゃったな・・・
オイラはひねくれ者なんですぐ斜めから物事見ちゃうんだよな。
でももう1回言っとくけどJRを擁護する気はまったくないからね。
どうも最近気になってたんで書いてみました。