巨人戦視聴率論争・・・もうやめません?

先日の楽天vs読売戦の3連戦の平均視聴率が14.9%(関東)らしい。
内訳は第1戦17.3%、第2戦13.7%、第3戦13.1%


なに、別に驚くことないでしょ。
新聞には「あぁ・・・」なんて書いてたけど、最近の数値からすると良かったんじゃない?


以前このブログでも書いたけど、今やプロ野球ファンは地上波の読売戦ではなく
各地元のケーブルテレビ(CATV)やスカパー(CS)で見る時代です。
オイラも加入してるスカパーの「新プロ野球セットMAX」なら
ほぼ全試合、開始から終了まで(一部録画あり)見られます。
だから最近の読売戦は読売ファンと対戦相手ファンしか見ません。(全てとは言いませんが)
他球団ファンは贔屓の試合をCS等で見れますから。
当然以前のような20%台なんて数値は対戦相手のファン数の多い阪神戦くらいしか望めません。


今回の楽天戦なんてGWで外出する人が多いので本来ならもっと低い数値でも
おかしくないけど、土、日は他球団がデーゲームが多い為、
暇な他球団ファンが夜、テレビ観戦したため(オイラもその中の一人)これくらいの
数値まで上がったのだと分析する。
金曜日は単純に物珍しさかな。
でもオイラ的には大健闘だと思うけどな。だって最下位同士でっせ。
これで視聴率上がるほうがおかしいって・・・


だから読売戦の視聴率どうのこうのってもうやめようよ。
楽天の地元仙台では高視聴率だったって言うし。
関西での阪神戦も高視聴率で推移してるみたいだし、野球は巨人と巨人ファンだけじゃ
ないんだよ。


それにしても読売ファンって冷たいね。
自分とこが弱いからって、ちょっと冷めすぎ。
もっと野球全体を楽しもうよ。