JR脱線事故の報道について

尼崎市脱線事故の取材をしていた読売新聞大阪本社社会部の記者が、記者会見したJR西日本の幹部らに不穏当な発言をしたとして、読売新聞は十三日の朝刊に谷高志・大阪本社社会部長名で「会見での暴言を恥じる」と題した謝罪記事を掲載した。「読者や関係者に不快感を与え、深くおわびします」としている。

 記事や同社によると、四日から五日未明の記者会見で、事故後の対応や社員がボウリングなどをしていた問題について説明を求めた際に、記者がJR西日本幹部に「あんたら、もうええわ、社長を呼んで」などと声を荒らげたり、感情的な発言をしたりしたという。記事では「当該記者の発言の一部は明らかにモラルを逸脱していた」としている。

 同社は記者に厳重注意、会見取材から外すなどの措置を取ったという。


オイラも今週の週刊新潮読んだ。
どこの三流週刊誌の記者かと思ってたら、ナントあろうことか天下の大新聞の
読売新聞の記者だったとは・・・


で、謝罪だけでイイんだね。マスコミは・・・
報道人として不適切な言動があったんだから、記者会見しなよ。
「部長の謝罪じゃ話にならない、もういいよ、ナベツネさん呼んで!」ドンドン・・・(机を叩く音)
これくらいしないとね・・・


冗談はさておき、JRの日勤教育が話題になってますが、これについての
善し悪しは別にして、お客の命を預かる企業がミスをした社員を厳しく教育することは
当然だと思う。(限度があるが)


マスコミ関係も報道によっては(事実、誤報含め)人を傷つけ、その人の人生をも変え、
場合によっては命にかかわることもある・・・
そういう立場の人間の不適切な言動が、新聞紙上の謝罪だけで済むとは・・・
その記者には厳重注意らしいけど、どんな注意なんだ?
注意の内容と処分内容を詳しく教えてくれよ。


最近のTBSのコラム盗用といい、マスコミのモラルも落ちたもんだね・・・
考えたらNHK含め民放キー局って最近例外なく不祥事ありますよね。
ほとんど詳しい説明もなく、いつの間にかウヤムヤ・・・
こんな自分達のことは棚にあげ、JRを袋叩き!
もうみんなお粗末だねぇ。