ドアハンドル塗装(二度目)

我が愛車ボルボ850エステートは
前後バンパー、サイドモール、ドアハンドル、リアのナンバープレートカバー、
フロントマッドフラップを
ボディー同色に塗装してるんだけど2年以上経過して
塗装が剥げてる部分がでてきた。(所詮シロウト作業ですから・・・)


実は去年の夏ごろから際の部分に色欠けがあり
涼しくなった秋に再塗装しようと思ってたら、いつの間にか冬になってた。(笑)
今度は暖かくなる春に作業しようと思ってたら、いつの間にか真夏になってた。(爆)
でもいー加減にしないとヤバい状態なんで、汗だく覚悟で作業開始。


ちなみに会社の倉庫を(無断で)借りて作業しました。


まずは80番の布ペーパーで塗装を剥がす。これは比較的楽だった。
次に400番と1000番のペーパーで下地作り。
ここで手抜きすると後で後悔するので(前回身に染みた)入念に・・・


次にマスキング作業・・・実はこれが一番面倒くさい。時間がかかる。
でもこれも手抜きするととんでもない事になる。(これも前回身に染みた)
ここまでですでに汗だく・・・ちょっとイヤになる


休憩後、バンパープライマーとプラサフ塗布。
これは分かりにくいけど、プレートカバーです。


ここで昼めし休憩。あとひと息だ・・・
1500番のペーパー掛け後、いよいよ塗装だ。
これはドアハンドルです。


薄く薄く重ね塗りが基本・・・塗装に詳しい会社の上司に言わせると
液が垂れるか垂れないかの微妙な塗り方がプロの仕事だ、なんて言うけど、
オイラはプロではありませ〜ん。
塗装も何度目かになると、だいぶ慣れてくるな。


最後にクリアー。
今回はウレタンクリアーってヤツ使った。
普通のクリアーの倍以上の値段すんだけど、粒子が細かいので
液ダレしにくいのだ。


無事作業終了・・・


微妙に色が違って見えるけど、気にしない気にしない(笑)
前回より艶がある。自己満足度高し・・・回数重ねて、学習能力があるってことだな。
今回は1〜2年で色が剥げるってことはないだろう・・・???
一応言っときますけど、あくまで自己満足です。
仕上がりは所詮シロウトです。


ちなみに所要時間は約5時間でした。


来週はコンパウンド&ワックス掛けでもするか。