避暑地?

お盆休みを利用して、嫁さんの母ちゃんの里へ遊びに行ってきた。
瀬戸大橋渡って、高知道・新宮ICで降りて山道走ること30分・・・
途中対向車が来たらアウトっていうぐらい細い道を無事クリアして
母ちゃんの里に到着。


愛媛県宇摩郡新宮村だったと思う・・・
推定標高500mぐらいかな?
下界よりかなり涼しかった。
夜は気温が20度ぐらいでちょっと肌寒いぐらいだった。
バーベキューのコンロの残り火の前にいて丁度いいぐらい(真夏なのに・・・)


その夜に近くの学校でお祭りがあり、花火大会もあった。
花火大会っていっても「プチ」で100発も上がったかどうかってレベルだけど。
でも母ちゃんの実家の方が山の上になるんで、
花火が直線距離200mぐらいでほとんど目線で爆発。
しかも超山奥なんで、あたりは漆黒の闇・・・
メチャクチャ綺麗。
音が山に反響してすごい迫力。
贅沢言えばあと1000発ぐらい上がってくれればなぁ(何処にそんな予算があるんじゃ)