今日から車検です

我が愛車855は車検の為、朝イチでディーラーに持って行きました。
オド・トリップメーター以外特に交換部品考えてなかったんだけど、
サービスマン曰く
「12万キロですか・・・多分タイミングベルトの交換時期が近いですね」


お〜っと、そんなこと忘れとった・・・
やべぇ、こりゃすげぇ〜金掛かるぞぉ・・・


とりあえず午後にはだいたいの見積もりができるのでTELくれるとの事。


そして魔のTELが掛かってきた。
交換部品は以下の通り
 オド・トリップメーター
 タイミングベルト
 ドライブベルト
 プーリー
 ブレーキオイル
 パイロットエンドブーツ?(説明聞いたけど多分こんな名前?)
 

合計で諭吉さんが17人もいるそうです(点検料込み)・・・(涙)


説明聞いた時は動揺したけど、よ〜く考えたら
9年12万キロの車では、当然の交換部品かな。
オイラが何にも考えてなかっただけか・・・


あとラジエターの水が少し漏れてるみたいなんで水漏れ剤も入れてくれるみたい・・・




さて今回の代車はイプサムでした。


いつもはボロい(失礼)カルディナなんだけど、バージョンアップ。
乗ってみて・・・なかなかイイじゃん、イプー!
12年式だけど走行が1万8千キロと、まだまだおいしいトコ残ってるし。
でも5人乗るならいいけど、7人乗ったら・・・狭すぎ〜
サードシートってレッグスペース殆どない。
ありゃ拷問だな・・・
しかも一人乗車ならキビキビ走るけど、あのパワーで6〜7人乗ったら、
加速しねぇ〜だろ〜な〜。


1列目と2列目のウォークスルーのためかドライバーズシートは小さめ・・・
っていうか、オイラにはジャストフィット。
ボルボのシートが小柄なオイラの体にはデカすぎ・・・


夜の運転では、日頃HIDに慣れてるとハロゲンが暗いのなんのって・・・
ほんとに点いてんの?って言うくらい(大袈裟かな)暗い。


さてあと2日・・・イプーの運転楽しんじゃおっと。