マツダ・ロードスター

今日は近所のマツダDラーへ新型マツダ・ロードスターに試乗してきました。
ボルボ855乗りにとって、何一つ共通項もないライトウエイト・スポーツの雄!


思えばオイラが20歳代前半、RX-7(FC3S)に乗ってた当時に
デビューしたのが初代"ユーノス"ロードスターでした。
当時走り好き、スポーツカー好き、マツダ贔屓だったオイラにとって、
非常に気になるクルマだった。
しかも当時の国産車にとって珍しい"オープン2シーター"
メチャクチャ欲しかったけど、勇気がなかった・・・


そして3代目の登場。
2代目はスタイルがイマイチ好きになれなかったけど、
新型はライトがリトラクタブルから通常のライトになったけど
初代の面影を残す原点回帰のスタイル。
実車をはじめて見たけど、写真よりずっとカッコイイ。

これにはマツダスピードのエアロが付いてるらしく、どーりでカッコイイワケだ。
初めから買う気のない一見さんにも、快く試乗させてくれました。(当然か)


まず運転席に座る。
身長163cmのオイラでも「狭っ!」
でもこれぞスポーツカーの"コックピット"
なんだか血が騒ぐ・・・
ショートストロークのシフトも気持ちイイ。
シートをベストポジョンに決めいざ試乗スタート。
ここで営業マンが一言・・・
「慣らしが済んでないので、高回転まで回さないでくださいね。」


分かってるよ。試乗車でそんな無茶な運転しないってば。


オープンで走っても、風の巻き込みもほとんどなく、エアコンもよく効いて快適。
6速MTも気持ちよく入る。
やっぱりマニュアルは気持ちイイ。
でもこれはスポーティーカーに限る・・・
会社の営業車のMTは非常に苦痛です。


全開にしてないけど、加速はまぁビックリするほど早くはない。
でもロードスターはこういうクルマ。
ホントはコーナリング試したかったんだけど、試乗コースが
片側3車線の国道をUターンして帰ってくるだけのコース・・・
無視して街中の道も走ってやろうかとも思ったけど、小心者なもので真面目に
走りました。
あっそうそう、オプションで付いてた"BOSEサウンドシステム"+7スピーカー!
オープンエアで楽しむことを前提に専用開発されてるらしく、
イイ音だった。
まぁ音に関しては、詳しくないので細かいウンチクは語れないけど、
オイラの855のショボイ音とは比べ物にならない素晴しい音でした。
(BOSEだよ、当たり前だよ!)


あとペダルが気持ち右よりに感じて違和感があった。
これは自分の乗ってるクルマとの微妙な差なので、
慣れの問題か?


はっきり言って欲しくなった。
でも1stカーにする勇気もないし・・・
ありえないけど、ボルボ乗ったままセカンドカーにロードスター!
ヨシッ、宝くじ当たったら考えよう!


ここで嫁さんが一言・・・


「二台持ってどこ置くん?」


も〜夢の話してんのに、なんで現実に引き戻すんだよ・・・