広島・山本浩二監督辞任へ

広島カープ山本浩二監督(58)が今季限りで退団する。同監督が12日、明らかにした。広島は山本監督が就任した01年の就任以降、昨年まで4年連続でBクラスに低迷。今季も12日現在、最下位に沈んでいる。今月下旬にも松田元オーナー(54)に辞意を伝え、正式表明する。また、三村敏之ヘッド(57)も同日、辞意を表明した。

 山本監督は本紙の取材に「今季限りという気持ちを自分の中で固めた」と、初めて明かした。「成績低迷の責任は感じている。ただ、辞めればそれで済むのか。立場を考えれば簡単には決められない」。昨年3月には球団の社外取締役に就任。「重役監督」の立場が重くのしかかっていた。

 球団は山本監督の意思を尊重し、監督辞任は承諾する方針。ただ、同監督の幅広い人脈や経験がチーム再建に必要なことから、社外取締役については慰留したい考えだ。

 後任監督の人選はこれからだが「チームのことを一番知っているのは山本監督」(球団首脳)として、意見を求める方針だ。(スポーツニッポン)

そうかぁ、まぁこの成績じゃ仕方がないか・・・
タイガースの次に好きな球団がカープなだけに、今の成績は残念。
ある意味この成績で5年続けたこと自体「ミラクル」。
山本浩二といえば、オイラが子供の頃からミスター赤ヘルとして大活躍してて
大好きな選手だったけど、今回の監督としての成績はパッとしなかった。


自前で高校出の選手を育てるのがうまいってよく言われてたげど、
やはり有望な逆指名枠(自由獲得枠)を無視したり(来てくれない?)
FAで選手を獲得しないけど、出て行く選手は引き止めない・・・など、
経済的に苦しいのは分かるが、このやり方ではチーム強化は難しい。(理想ではあるが)
やはり使うところには使わなきゃ、今の時代強くはならないだろなぁ。


新監督の候補に94年まで広島に在籍した、マーティ・ブラウン氏の名前が
上がってるって記事も見たけど、何故???
衣笠さんじゃいけないのかな?
国民栄誉賞」にはこんな弱いチームの監督させて恥かかせちゃいけないのか?
でも強くなるまで待ってバトンタッチするの待ってちゃ、永遠に来ないかもしれないぞ・・・