千葉ロッテ・マリーンズ31年ぶり優勝おめでとう!

このプレーオフ2ndステージの5試合はすべて好試合でした。
今日も前半は劣勢で、やはり流れはホークスか・・・って感じだったけど
よく逆転したもんだ。
最後の小林雅は先頭打者フォアボール出した時は「オイオイッ・・・」って思ったけど
さすが守護神、同じ過ちは起こさなかった。


それにしても31年ぶりか・・・
12球団で最も優勝から遠ざかってたロッテ。
数年前までは誰がこの姿を想像できただろう?


日本シリーズ阪神vs千葉ロッテ!!!
読売ファンなんかにとっては、ありえねぇカードなんだろな・・・
数年前なら裏日本シリーズだよ!
時代は変わったもんだ・・・


対するホークスにとっては呪われたプレーオフか?
歓喜に沸くマリーンズナインをベンチでじっと見つめるホークスナイン・・・
ベンチの隅で茫然としてる城島や
バレンタイン監督と握手する王監督・・・見てらんないよ。


去年といい、今年といい優勝したチームにケチ付ける気は毛頭ないけど
このプレーオフ制度は問題ありだな。


セ・リーグでも来年か再来年あたりに導入の動きがあるようだけど
絶対やめたほうがイイと思う。
ホークスファンの気持ち考えたらなぁ・・・


でも今年のこの盛り上がり見て導入の動きが活発になったりして。
しかしテレビ局も1〜3戦は中継なしで辛うじて4、5戦はテレビ東京系で
中継があっただけ。(厳密には完全全国ネットとは言いがたい)
パを盛り上げる為にやってるのに、マスコミが協力して盛り上げないで無視するのなら
やる必要はないわな。
NHKなんてBSでさえ中継なしだもんな。
そのくせメジャーリーグプレーオフ中継してるなんて・・・
一体何考えてんだか・・・


ホークスの場合は可愛そうで済んでるけど、
仮にセ・リーグで導入されて巨人がシーズン1位になりながら
プレーオフで2位か3位のチームに敗れるようなことがあったら
一気に世論の反発買ってこの制度廃止になるんだろな。