千葉ロッテマリーンズ、31年ぶり日本一!

  阪神2-3千葉ロッテ


千葉ロッテマリーンズ、日本一おめでとうございます。
はっきり言って強かった!
それ以外言葉が見つからない・・・


プレーオフからの勢いだとか、日程の問題だとか色々言われてるけど
そんなことを超越した強さを感じた。


対するタイガースの選手の皆さん、今シーズンお疲れ様でした。
選手にとっては恐らく野球人生でこれ以上ない屈辱を味わったことでしょう。
この屈辱をバネに来年こそ「忘れ物」を取りに行きましょう。


シリーズ前の3週間のブランク・・・
まぁ、敗因の一つには上げられるだろうけど、それを言い訳にはしたくない。
シリーズ開幕戦に照準合わせて調整してきたことだろうし、
試合でも選手は精一杯戦った。


ただ調子が上がらないうちに、やられてしまった・・・
マリーンズは最高の状態の時シリーズを迎えた。
その差がモロでた。


でもそれが短期決戦。
それが怖さでもあり、面白さでもある。
だからそれが実力。


なんだかあまりの惨敗にセ・リーグ優勝の文字もかすんでしまいそうな雰囲気だけど
この偉業は消えない。
選手は胸を張っていい。


ただファンとしては、リーグ優勝直後からの例のゴタゴタで優勝の余韻に
浸って無いだけに、ホントに今季優勝したのか?って気がするのは事実です・・・


あと、日程の問題。
言い訳にはしないが、理想は同じ条件でシリーズを迎えたいのは当然。
だからってセ・リーグプレーオフ導入って流れになりそうで怖い。


今季はマリーンズが31年ぶりVということで、まぁメデタイなぁで済んだが、
基本はレギュラーシーズン1位が優勝。
セ・パでプレーオフ導入してしまうと、
シーズン3位同士の日本シリーズなんて事が現実に起こる可能性もある。


今季の成績でいうと
借金1の横浜と借金2の西武の日本シリーズなんてこともあり得る訳で・・・


そんなことが起こってから考えても遅いわけで・・・


だから断固プレーオフ反対。
シンプルにレギュラーシーズンの順位を反映してほしい。


今回、タイガースは歴史的惨敗を喫したがセ・リーグ優勝は残る。
しかしホークスには何も残ってない・・・
そういう意味ではホークスの選手(ファン)が一番辛いか?




それにしても期待した時には必ず裏切ってくれるタイガース。
昔から変わってませんなぁ・・・
しかも豪快な4連敗・・・それも尋常でない負けっぷり(汗)
タイガースファン冥利に尽きます。(爆)
やっぱりタイガースファンは一生やめられないと思います。