千葉ロッテ無敗で初代アジア王者に!

いや〜ぁ、も〜っ、強いよマリーンズ。
今日の決勝戦も安打数こそサムスンの半分しか打ってないけど、
内容的には危なげない勝ち方だった。(コバマサ除く)


これでプレーオフ含めてポストシーズン9連勝で今季を締めくくった。


現実にはパ・リーグ2位なのに、そんなこと完全に忘れてしまうほどの
圧倒的なほどの強さ。
今大会も地元日本開催、他国チームはほとんどの選手がドーム球場
経験が無いとはいえ、台湾、韓国とはまだ大分実力差があるのかと感じて
しまうほどだった。


ただこれがオリンピックなどのナショナルチームでの国際試合となると
話は別で、実力以上に愛国心だとか対日感情などが加味されて
日本と同等以上の戦いをしてくる。
日本チームはいくらオールプロとはいえ、ただの寄せ集め集団。
日の丸を背負ってるとはいえ、モチベーションは遥かに韓国、台湾の方が
上なのは明らかだもんな。


とにかく今年は11月中旬まで野球を楽しめました。
ただ今後、野球ネタが少なくなるので
ブログネタ探しが大変です・・・