サイパン

先週金曜日から3泊4日でサイパン旅行に行って来ました。
上司と同僚3人と奥さん1人、そしてオイラと6人の社員旅行です。


旅費は全て会社持ち。(社長に感謝!)
食事とオプショナルツアーは自腹ですが・・・充分リーズナブルです。


3泊4日とはいえ、岡山空港11:00発、約3時間半かけグアムへ。
たった1時間の乗り継ぎ時間(マジで空港内ダッシュしました)で
サイパンへ。
実質飛行時間20分程(早っ!)でサイパン空港着が17:30(現地時間)


帰りが月曜日の2:30ホテル発で5:15サイパン発、
岡山着が10:30という、サイパン滞在が実質2日という日程でした。




2日目(実質滞在1日目)はこの旅行の最大のハイライト
マニャガハ島へ行って来ました。
ホテル前のビーチの沖1.5キロにある小さな島です。

マジでキレイな海でした。
過去に行ったハワイのワイキキビーチやハナウマベイ、
プーケット・パトンビーチよりはかなり綺麗でした。
グアム・ココス島ケアンズグレートバリアリーフのグリーン島、
と比べても
遜色ないか、イヤそれ以上かなって感じ。
まさにエメラルドグリーン!


キメの細かい真っ白なビーチ。

どこかのサイパンのサイトに「マニャガハ行かずしてサイパンを語るべからず」って
見たけど、納得です。


シュノーケリングとバナナボートはマニャガハ島行く前にボートで
沖に出て済ませました。


マニャガハ島でもまたシュノーケリング
ペットボトルにパンの切れ端詰め込んで餌付けに成功!
怖いぐらい魚が食いついて面白かった。


マニャガハ島は食べ物が高いから、事前にホテル前のコンビニで
買ってた方がいいぞ!って二週間前に行った先発隊から事前情報は聞いてたけど、
やはり、現地で食うのが旅行の醍醐味だ!って事で現地調達。
焼きそばが10$。
まぁ、スキー場の食事を少し高くしたくらいか!って納得・・・
ど〜も海外行くと金銭感覚が鈍くなってしまうオイラでした。


マニャガハ島には約4時間の滞在でした。
ほとんどビーチでノンビリって感じ・・・
ただ日陰にいないと、とんでもないことになってしまう。
紫外線は日本の4〜5倍だとか?
物凄い日差しで肌がジリジリしてくるのでした。


非常に有意義な一日でした。