3歳の誕生日!

今日12月5日は姫の3歳の誕生日でした。
バースデーケーキ買ってささやかにお祝いしました。
去年はまだ自分でロウソクの火を消すことできなかったけど
今年は自分でフゥーって吹いて上手に消しました。


この姫、実はまだオムツを卒業してないのでした・・・
レーニングはしてるんだけど、本人の口癖が
「3歳になったら、パンツはく!」
何事も「3歳になったら・・・」なのです。


他の同世代の子よりしゃべりに関しては早い方みたいなんだけど、
その分、余計な?知恵が付くのか言い訳がましい事よく言ってる。


ところが3歳目前の昨日から、自分から何度も
「オシッコ出るぅ!」
「パンツにもれちゃうよぉ!」
ってほとんどパンツ濡らすことなく一日を過ごし、
今日も自分からトイレに走って行ってた。


3歳の自覚が出てきたのか?
恐るべし、さすが有言実行女!