寒くなりました。静電気の季節です。

今日は今シーズン初めて雪を見ました。
と言っても白いものが少し舞っただけですが・・・
岡山県南の初雪が何時観測されたのか知りませんが、
オイラにとっての初雪は今日でした。



仕事後、帰宅しようとクルマに乗り込むとボルボ
トリップコンピューターの外気温計が0度を指してるじゃありませんか。
まだ12月中旬なのに・・・
午後7時に気温0度なんて真冬でもあまりないんだけどなぁ。


さて、この時期になると困るのが静電気。
クルマに乗り込む際のあのバチバチッ!
オイラも人一倍電気人間なので、以前から悩まされてました。
そのくせいつもフリースやセーター着るもんだから、クルマ以外にも
ドアノブなんかでも、よくバチバチッ食らってました。


カーショップなどに置いてある、静電気除去グッズなんてのも
色々試してみたけどどれも効果なし。


そして結局行き着いたのが、クルマに乗り込む際は
手のひらでボディーを触ってからドアを開ける。
あるいは拳でノックするように1〜2回叩いてからドアを開けると言う
単純な事。
クルマから降りる時も、地面に足をつける前に手のひらで
ドアの金属部分を触ったままで下りる。
これでほぼ100%バチバチから身を防ぐことができました。


毎日仕事で外回りしてる為、1日20回以上クルマの乗り降りしてるので
完全に習慣になり、今では静電気の心配のない真夏でも、
無意識にこの方法で乗り降りしちゃってます。



ただ未だに完全防衛できないのが、コンビニ等のレジで、
店員さんからお釣りをもらうときのバチッ!
お互いにバチッ!が来た時は苦笑いですみますが
自分だけバチッ!で店員は???の時は恥ずかしい・・・


気の利いた(経験済み)店員は、お釣りを渡す瞬間
直接渡さず手のひらに落とすように渡してくれる人もいます。
皆あーやってほしいなぁ。
でも電気人間じゃない人にとっては、感じ悪い店員になっちゃうのかな?