車検費用・・・

今日会社で同僚、先輩達と車検の話になりまして...
みんないくら掛かった?って。


そうしたら意外にも皆結構お金掛かってんだなって分かりました。


日産・テラノ 11年落ち 25万円
三菱・シャリオ・グランディス 7年落ち 26万円
三菱・トッポBJ 7年落ち 25万円


ちなみにオイラの855 9年落ち 27万円


なんだい、ボルボ車検費用大したことなかったのか???


それにしても理解不能なのがトッポ。
どーやったら軽で25万もかかるのか?
明細書見てみたい・・・


まぁ三菱車のグランディスとトッポBJは7年落ちなので、
何かと問題アリな年式という事で色々変えなきゃなんないのかな?




オイラのクルマ、去年27万掛かるって言われた時、ブルーになったけど
国産乗っててこの金額はちょっとキツイなぁ・・・


でもよく考えたらこの同僚、先輩方は車検までの2年間
エンジンオイル以外は殆んどメンテナンスフリーなんだよな。


それに引き換えオイラの855は、12ヵ月点検でも消耗品交換し
それ以外にもマイナートラブルで結構な出費してるので
一概には比較にならないのかな。


いづれにせよ、みんな車検ってお金かかかってんだなぁって
妙に安心したオイラでした。


そういえば三菱から新型軽「i」出てたなぁ。
なんか面白そうなクルマ。
見てみたいなぁ・・・