思い出の観戦記

最近ネタ切れ気味の為、2日続けて野球ネタです。


タイガースファンのオイラ、毎年最低4〜5回は甲子園&倉敷マスカットスタジアム
観戦に行ってます。


子供の頃からの虎キチですが、初観戦は意外に遅く1992年(H4年)でした。
そう、亀山・新庄フィーバーで優勝争いした年です。


初観戦は岡山県営球場の阪神vs広島戦でした。
中込と長富(懐かしい...)の投げ合いで、中込はなんと8回までノーヒットピッチ!
あと3人という9回に打たれ大記録はお預けになったことが物凄く印象に残ってます。


そこで過去に球場で観戦した試合のベスト3をあげてみました。


○第1位 2003年9月15日阪神3-2広島(甲子園)


この日付は?虎キチなら誰もが知ってる、
そうあの星野監督胴上げ試合です。
なんと球場で見てた超幸せ者です。
その年の4月に甲子園に行った時、前売り券買おうとしたら
9月の休日の試合はこれしかなかったので、何気なくかったらビンゴ!!!
オイラの人生の運はすべてココに集約されたので、後はいつ死んでもいいやって
当時は思ったものです。(笑)


ちなみに去年も夢よもう一度とばかり9月後半に2試合チケット取りましたが
4試合ずれちゃいました・・・

○第2位 1998年5月26日阪神2-0中日(倉敷)


この日付でピンと来る人はかなりの虎キチです。


この試合は川尻が「星野中日」相手にノーヒットノーランを達成した試合です。
地元倉敷でこんな歴史的な試合が見れるとは・・・
もう6回あたりからソワソワしてたのを思い出しました。


○第3位 1999年6月12日阪神5-4読売(甲子園)


さらにこの日付にピンと来る人ははっきり言って"マニア"です。


伝説の新庄の"敬遠球サヨナラ打"の試合。
延長12回裏、G槙原から打ったのです。


この試合、四番に座った新庄は同点ホームランを含む4安打。
三塁ベースコーチの静止を振り切って本塁突入アウトの大暴走あり、
野手を全員使い果たした12回表の守備ではセカンドを守り、
お立ち台では、これまた伝説の「明日も勝つ!」の絶叫ありの
まさに"新庄の新庄による新庄の為のワンマンショー"でした。


ちなみにこの試合、嫁さん(当時は彼女ですが...)と見に行ったのですが、
当日券買う為朝9時頃から並び、開門が昼12時。
レフト自由席だったので即入場して席に座り、6時間スタンドで試合開始を待ちました。
そして試合時間が4時間41分という長時間試合。
球場出たのが夜11時すぎ・・・
甲子園のスタンドに11時間も座ってたことがメチャ幸せでした。(爆)


おまけに翌日また当日券に並び同じように6時間スタンドで待ちました。
物凄い幸せな2日間でした。


嫁さんは「あれは付き合ってた当時だから出来たこと。」
「もう懲り懲り!」って言ってアレ以来当日券に並ぶことは拒否!
全て前売り券買ってます・・・


さて今シーズンはどんな試合が見れるかな?
上記3試合以上の試合となるともう「完全試合」か「日本一決定試合」か・・・
楽しみです。


以上・・・長々と失礼しました。