"最後の夏"終わる

夏の全国高等学校野球選手権大会の地区予選が各地で行われていますね。

今年は雨にたたられ、日程調整も大変なようですね。

皆さんの母校はどうだったでしょう?



我が母校(嫁さんの母校でもあります)は、残念ながら先日敗れてしまいました。

で、タイトルの"最後の夏"ですが...

まぁ、選手にとっては当然最後の夏なんですけど、

母校にとって"最後の夏"でした...


実は、県立高校の再編によって来春、母校は他校と統合して

新設高校に生まれ変わります。

とはいうものの、校名は当然新しくなるし校舎も統合先の学校を使います。

そうです...


事実上の閉校です...(涙)


来春閉校ですから、当然生徒は3年生のみ。


野球部員はたったの9人です♪


アクシデント等で一人でも欠けると試合が出来ません...

通常こういう場合、統合先と連合チームで大会に参加できるんですが、

選手全員の総意として、単独チームでの最後の大会参加を決めたようです。

夏の大会には万が一のため、他の部から助っ人3人呼んで

12人での参加ですが、実質試合に出られるのはやっぱり9人です。



そんな話は大会前から聞いてたので、なんだか試合する前から

ウルウルしてきそうなんですよねぇ...




初戦は雨の中の試合で、大量リードも後半追いつかれ

・7-7(7回降雨コールド・引分け再試合)


再試合は追いつ追われつの展開で、

・4-3(延長10回)

勝ちました♪

エースがヒジの痛みで降板し、殆んど投手経験のない選手が登板する

アクシデントもありましたが、なんとか勝てました。


2回戦は打撃戦のすえ

・10-7

なんとまた勝ちました♪

外野手の選手が足のひきつけで途中退場で、ついに控えの助っ人選手が

登場するドタバタもありました。

この選手は大会3週間前にチームに合流したそうです。(爆)

一応中学時代に軟式経験はあったようですが...


そして3回戦...

相手はシード校の強豪校です。

大善戦でした♪

互角に戦いました。

部員64人の強豪相手にたった9人(+3)の弱小チームが...

・0-3

残念ながら負けました...

スゴイです♪

普通なら軽くコールド負けしそうな相手なのに...

これがホントの最後だという選手や生徒、そしてOBの執念いや怨念でしょうか?(爆)


選手交代もままならない状況で、けが人もいて

再試合を含め4試合...

まさに満身創痍だったそうです。


創部60年、最後の夏を11年ぶりのベスト16進出という有終の美で締めくくってくれました♪

これ書いてても、感動してウルウルしてきそうなんですよねぇ...


これであとは来春の閉校を待つばかりとなってしまいました。

寂しいですねぇ・・・