契約しちゃいました。。。


12月20日(水) 大安 快晴♪

土地と建物の契約しちゃいました。




もう後戻りできませんね。。。

これで我がボルボ君は骨董品の域まで乗り続けることになりそうです。(笑)



さてさて、支払いはどーしましょ。

先は長いですねぇ。

35年かけて払いましょうか。。。(笑)

理想は定年までに支払い終了なんですが、何といってもスタートが遅いですから

ちょっと無理ですね。



で、プランは2通り。


 ① 3年固定の変動金利払い

 ② 完全固定金利払い


①は毎月の支払額が少なくて済みます。

しかし万が一将来金利が大幅にアップして固定金利を上回ってしまうリスクも。。。

しかし現実的に極端な金利上昇は無いとの見方も。

②は金利上昇のリスクがなく、同一金額を支払って行けばよい。

しかし現時点では変動型より毎月の支払いが数万円高くなっちゃうんですよね。


多分①の変動金利型で支払います。

営業さんもこっちを進めますし。

金利の低いうちになるべくお金貯めて、繰上げ返済の予定。

(嫁さんの方が棒茄子多いし。。。爆)


しかし、先日のうどんの国でのスーパーバイザーのひと言が。。。

「繰り上げ返済???、無理でしょ。」
「子供の教育費も掛かりますし。」
「それに欲しいものがあったら買っちゃうでしょ♪」

なんて夢も希望も打ち砕かれるアドバイスも頂き。。。(笑)


まぁ、なんとかなるでしょ♪

とりあえず嫁さんにいっぱい働いてもらいましょ♪(笑)


支払い期間も思い切って35年払いでいきましょう♪

支払い終了は73歳!!!(爆)

いいんですよ。

住宅ローンには保険掛かってますから。

ローン途中でオイラが死んだらその後の残金は払わなくてよいと。

うーん、なんてお得なんでしょ♪(爆)

ならば無理に短い期間で払おうとせずに、ノンビリと払おうと。

だって73歳まで生きる保証もありませんしね♪

それに35年あれば1回ぐらい宝くじ当たるかな,,,なんてね。


さてさて、こんなアバウトな考えで大丈夫なんでしょうかね。

いつも最終的にはこんな感じで物事決めてしまうオイラですが。。。