桃太郎・・・

普段、住んでる近くの観光地ってなかなか行く機会って無いものなんですけど

今回は倉敷美観地区へ行って来ました。





さて、今回のお目当ては…





 ”桃太郎のからくり博物館” 


はい、岡山といえば「桃太郎」ですね。

ここは先月オープンしたばかりなのですが、

桃太郎に関する歴史や資料が展示されてたり

映像シアターや「洞窟探検・鬼が島」など家族でも楽しめる仕掛けがいろいろあります。

実はここの館長は”ちくわ笛奏者”として地元ではちょっとした有名人なこの方 
※(注)現在は市の職員ではありません。

全国ネットのテレビにも出たことあるので、ご存知の方もいるかも。。。

この方、以前一緒に仕事させてもらってた事があり大変お世話になったので

久しぶりにお会いしたいなって思いまして行って来ました。

入口ではこんな方がお出迎えしてくれます♪





中へ入ると受け付けにキレイなお姉さんが。

生憎、館長の住宅(すみたく)さんは外出中とのことで残念ながらお会いすることはできませんでしたが

聞けばこの女性、住宅さんの妹さんだそうで。。。

「あっ、そういえば見たことあるような…」

「以前お会いしたことありますよね♪」なんて話が盛り上がったりして。。。

そんなこんなで、妹さんに色々ご案内もしていただきました♪


この博物館は妹さん曰く、

「兄の趣味が高じてこんなもの作っちゃいました♪」だそうで、

住宅さんの個人的なコレクションも多数展示されてるようです。




中庭には備前焼きの桃太郎、犬、猿、雉、鬼たちが…



さて洞窟探検「鬼が島」へレッツゴー♪

これ、中は薄暗くてほとんどお化け屋敷の雰囲気・・・





あははっ、これは怖いっすね。

姫は完全にビビッてました。



桃太郎をテーマにしたアート&からくりコーナーで遊ぶ姫♪

よく分かったのでしょうか???



桃太郎伝説って岡山のお話だと当たり前のように思い込んでましたが

他の県にもあるんですね。



さて、「桃太郎のからくり博物館」見学の後は

倉敷美観地区」を散策&懲らしめを企んでましたが、

なんと雨が降ってきてしまったようで。。。





傘を持ってきてないお馬鹿な遊牧民ファミリーは一目散に

駐車場に帰ったのでありました。

近所なのでまた天気のいい日にでもぶらぶらと散策したいなと思う今日この頃ですが、

一体いつになることやら。。。