せめてあと1年。。。

なんだか最近、こどもネタが続いてるような気がしますが

実は今夜も。。。(ネタが無いってこと???)



さて、新居に引っ越して2週間。

新しい生活にも慣れ、毎日楽しく過ごす遊牧民一家に悲しいお知らせが。。。






実は昨秋あたりから奥様方のあいだではウワサがあったんですよね。

とりあえず春に新年度を迎えたのでひと安心してたところですが

どうやら来春の3月で子供達が通う保育園が閉園するようです。


この保育園、厳密には嫁さんの勤める会社の保育施設。

とはいえ一般の園児も入園OK

0歳児〜6歳児まで総勢30人足らずのこじんまりした小規模な園。



まぁ、閉園には色々な理由があるんでしょうが、

たとえば、待機児童の解消やら少子化やら。。。

園児の数やら保育環境等、付近の他の園と比べて劣る部分も実際あるようです。



実際今年の春には姫の転園の話も夫婦間であったんですよね。。

でもね、

なんていうかアットホームな雰囲気が好きだったりするんですよね。(単に園児が少ないだけ???笑)

何より姫が毎日楽しく登園してるし。。。

そして0歳の時から預けてるので、出来ればここで卒園したいなって思ったり。


でもあと1年を残して閉園ですか。。。

せめてあと一年持ってくれればねぇ。


ちなみにここの保育園、出来てまだ4年ぐらいなんですけど…(爆)

いくら赤字だからってちょっと早すぎません???


親的にはたった1年のためだけに転園かよって思ったりしますが、

考えてみたら子供にとっての1年って物凄く長いんですよね。

大人(オイラ)の1年は人生の38分の1だけど

5歳児の1年って人生の5分の1ですもんね。


考えようによっては、現在の園は小学校の学区外なので、

小学校入学時はほとんど知らない子ばかりの中に入んなきゃいけない。

学区内の保育園に転園すれば地元のお友達も増えるのでその方が良かったりするかも。


これから保育園の運動会等行事があるたびに「これが最後かぁ」なんてしんみりするんだろうなぁ。。。