星野JAPAN...


終わりましたね北京オリンピック

終わったといえば野球の星野JAPAN。

「残念」を通り越して「がっかり」って感じでしょうか。



オールプロで球団別の人数制限も無しで挑んだ五輪。

「金メダルしか要らない」と豪語したしたわけで、

この結果では、「お疲れさん」と素直に拍手はできませんね。

とにかくプロは結果がすべてですから。



まぁ、勝負事に勝ち負けは必ず付く訳で

負けたという事実はまぁ受け入れられるんですよね。

結果的に弱いって事なんで。



なので選手をとやかく批判する気は毛頭ありません

でも敗因は色々あるんですよね。

プレーの中のミスはまぁ色々ありましたけど、

これは全力でプレーした結果。

ストライクゾーンがどーのこーの言ってましたが、

これは相手チームも一緒。




明らかに問題だったのは采配でしょうか。

星野信者の私としては非常に言いにくい事ですが、

監督で負けたと思っております。


特定の選手をこだわって起用するってのは

2003年の日本シリーズの伊良部を思い出しましたが

短期決戦でこれをやると大抵失敗するんですよね。



で、2016年に復活をめざす(?)


もう、いいでしょ。野球は。。。

他の競技なんか見てると、皆さんこの日の為に

四年間血のにじむような努力を重ねてきてるわけで。


少なくともプロ野球選手にそんな考えの人なんていないですよね。

たまたま代表に選ばれたからこの一年ぐらいは照準は絞ったかもしれませんが。

見てて五輪に賭ける意気込みというか価値観が全然違う気がしました。

ただ日本で一番の人気スポーツで、金メダルが取れるかもしれないってだけで

ただそれだけの為の五輪。

「金」の為だけ。

そして「金の呪縛」に押しつぶされちゃった。。。



もうWBCだけでいいでしょ。


あっ、そのWBC...

星野さんに監督要請(?)

うーん、どうなんでしょ。

リベンジしてもらいたいような気もしますけど、

オイラ的にはノムさんなんてどーでしょ。

年齢的なことや、人望なんて考えると難しいかな。

でも監督生活の最後に、

「巨大戦力」を率いて采配振るってもらいたい気が。



ただし長嶋さん、王さん、星野さん程のカリスマ性が無いので

今回のような結果が出ると凄まじいバッシングの恐れもありますが。。。



最後に、

国際舞台で勝つためには、

公式戦から国際球の使用♪

そしてドーム球場と人工芝はやめましょう♪




以上、

今夜は久しぶりに野球を語ってみました。。。