倉敷チボリ公園

三連休...

滅多に取れることありませんが、今回は珍しく取れたので

行って見ました。



多分最後のチボリ公園

実は12月31日をもって閉園です。。。


開園から10年あまり、

余りにも早い閉園・・・

いや、初めからこうなる事は予想できたかも・・・

初年度の入園者数から10年で4分の1。

途方もない累積赤字と税金投入。

来年から「チボリ」の名称も使用不可。

しょーがないってところでしょうかね。



思い起こせば開園前、っーか倉敷誘致段階で当時の仕事の関係で

反対署名運動なんてことしたのも今となっては懐かしい思い出。




連休中日、閉園前の駆け込み客殺到ってところでしょうか。

駐車場INに1時間半...(汗)

毎週これくらいお客さん来てたらこんな結末にはならなかったのにね。




今回、ここに来たのは通算4回目ですが、そのうち2回は

「市民無料デー」

かなりセコイ客ですね。

いや、来れば楽しいです、チボリ。

ただ、一度来るとそれで満足。

なかなかリピーターにならないところが辛いところですね。




首がすわった幼児以上なら乗れる"世界一遅いコースター"に

代表されるようにゆる〜いアトラクションが多いチボリにおいて

数少ない刺激系アトラクション。


事前にHPで写真だけ見て「絶対これ乗る!!!」って張り切るまもなく6歳の姫。

あえてどれだけ怖いか教えずに乗せる鬼親父...(笑)



最後に落下後は、、、

体も顔も完全に硬直状態でした...あはは(爆)




夜のお楽しみは、

イルミネーションですね。



三脚持って行ってたら楽しかったかな???




これからは、、、




何かと安くなってるみたいですよ♪