アートな直島♪

先日の宇野港に続いてアートに触れようと言うことで

直島へ行ってみました♪



先日も訪れた宇野港を出港♪

春の瀬戸内国際芸術祭は終わったし、

GW明けの平日なのでお客さん少ないのかと思いましたが、

結構乗ってました。

話には聞いてましたが、外国人の方が思いのほか多いのは驚きました。



宇野からは目と鼻の先なので10分ぐらいで到着♪

お出迎えは直島のシンボル(?)赤かぼちゃ♪


そういえばこの島に来るのって小学校の時以来32年ぶりぐらいかぁ。。。



島の移動はレンタサイクル♪

でも初めっから上り坂。。。

ママチャリではかなりしんどい。。。

高校生の時以来の立ちこぎ♪

すでに汗だく。

こりゃ夏に来ると確実に死にます。。。(笑)



以前から行ってみたかった「地中美術館

まぁ、中の展示物は凄いんですが予想通り凡人には???だったり。。。(笑)

テラスからは瀬戸内の島並の眺望が♪




本村地区へ行く道中、アートな作品が点在。


どーしてもこの「おにぎり島」入れたくなっちゃうんですよね。

子供の頃から地元の海水浴場からいつも見てたので懐かしい。

ってゆーか、正式な名前ってなんだっけ???





平地になると快適なサイクリング。

潮風が気持ちイイ♪



「家プロジェクト」のある本村地区へ。

この辺りに来るとなんだかノスタルジックな雰囲気。

時間がゆっくり進むかのような感じで、

のんびりと散策♪







町の至る所にアートが♪


「家プロジェクト」を見学し、

今話題の「ANDO MUSEUM」


宮浦港への帰路、、、


なんだこのアートな小学校は。。。(笑)



汗いっぱいかいたので、アートな銭湯入ろうかと思いましたが、

まだ準備中でした。。。


いやぁ面白い島ですね、直島。

夏の芸術祭ももの凄い人になるんでしょうね。

でも暑さと人混み想像するだけでゾッとしますが。。。


とりあえず次のターゲットは豊島辺りに行きたいなぁ。。。