新型エスクード誕生

スズキ・エスクードが新型にモデルチェンジしたということなので
さっそく見に行ってきました。
ところがあいにくショールームには置いてなく、試乗車のみで
しかも試乗中なので実物が見れませんでした。残念。
待てば帰ってくるんだけどあんまり時間もなかったので
カタログだけ持って帰りました。


なにを隠そう(隠してないけど)、オイラはボルボ850に乗る前は
初代エスクード3ドア(1.6)に二年間、MC後のエスクードノマド(2.0)ディーゼル
六年間乗ってたのだ。
初代の3ドアは良く走ったけど、いかんせん狭い・・・
ラゲッジは無いに等しい。
次のノマドはさすがに後席も広く、荷物も乗せられるので気に入ってたな。
どうしてもボルボが欲しくなったので手放したけど、ホント気に入ってた車なんで
今でもエスクードは気になるクルマなのだ。


前置きが長くなったが、この新型・・・実物を見てないが(帰り際試乗車が帰ってきて
外観だけ見えた)カタログで見る限り、ボティーも大きくなって、以前のように
イトクロカンなんて言えないな。
そういう意味では、デビュー当初のこの車の利点が失われているように思える。
これも時代の流れか・・・


エクステリアに関しては個人的嗜好があると思うが、オイラ的には洗練されて
カッコイイと思う。
・・・でもどっかで見たことあるようなフロントマスクだな。


ラダーフレーム捨ててしまったのは、ちょっと残念・・・
フルタイム4WDらしいけど、先代もそうだったのかな?
オイラが乗ってたやつは、パートタイム式で一旦停車してギアを4Hなどに
チェンジしなくちゃいけないタイプだった。
しかも2WDに戻す時はさらに数メートル後退しなきゃいけなかった。(古っ)


時代の流れといえば、EBDだのESPだの、オイラのボルボ850にも付いてない
近代?装備も付いてるし。


でも今の時代クロカン四駆って売れないんだよな。
先代もあんまり売れてなかったみたいだし。
ライバルだったRAV4なんて今でもあるのかな?
スズキのフラッグシップとしてなんとか頑張ってほしんだけどね。


また今度時間があるとき、じっくり実物見に行ってこようと思ってます。