[独り言]

 28日に柏サッカー場で行われたJリーグ・ナビスコ杯で柏が千葉に1−5で大敗したため、試合終了後に100人以上のサポーターが居残り、柏の小野寺重之社長らとの会談を要求する騒動があった。事態を収拾するため、柏はクラブの強化方針などをサポーターに説明する公開意見交換の場を10日以内に設けることを決めた。
 リーグ戦でも不振が続く柏では、4月にサポーターが乱闘事件を起こし、クラブはリーグから過去最高の制裁金1000万円などの処分を受けた。公開説明会の日時などは、29日中にクラブの公式ホームページ上で発表されるという。 
  
 
[ 時事通信 5月28日 20時30分 更新 ] 


サッカーってあまり興味ないオイラだけど、この手の話って良く聞くよな。
サポーターってそんなに偉いのかな。
チームが負けて怒る気持ちも分からなくはないが、野次るぐらいならまだしも
社長らとの会談を要求って・・・
ファン、サポーターって好きで応援してんだから、イヤならやめればいいだけ。
クラブの強化方針をサポーターに説明って、そんなことするから勘違いするんだよな。
大体そんなことサポーターに説明して何の意味があるんだろ?


サッカーファンって勝ち負けにこだわりすぎて(プロなのである意味当然だが)
プロのプレーを楽しむってこと忘れられてんのかな?(一部のサポーター)
俺達がチームを支えてやってるとでも思ってるように感じる。
これは選手の口からこういうこと言われるとファンとしては嬉しいが
ファンが口に出したり、思ったりすることは違うと思う。
あくまで好きで応援させてもらってるって思わなくちゃ。
もっとチームや選手に愛と尊敬を持たなくちゃ。


野球ファンのオイラの歳になるとほとんどの選手が年下になるけど
プロ野球選手には尊敬の念を持ってます。(18歳のルーキーでも)


勝った負けたで一喜一憂するのがファンの楽しみだけど、これがチームの
運営、方針にまで口出しになるとこれは明らかに行き過ぎの感がある。