レガシィー・ツーリングワゴン

嫁さんのくるま、スバル・プレオが車検の為代車に借りました。

担当営業マンの方が、オイラがボルボに乗ってるからか
すごくレガシィー薦めるんだよな。
「車検早めに予約してくれれば、代車にレガシィー出せます。」って言うから
レガシィー借りれる日に予約してやったよ。


ディーラーで車受け取り、乗り込む。
エンブレム見てもグレード分かんないけど、16インチホイールにシングルマフラー、
ってことはターボモデルじゃないな。
まぁさすがにターボは貸してくれないか。
DOHCだと思い込んで走ってみる。
うぉ〜っ、結構早い。乗り心地もイイ。
なによりエンジンが静か。アイドリング中は振動もない。
へぇ〜高級車みたい。


しかし家に帰って調べてみたら、一番下のグレードの2.0iで
エンジンはSOHCでした。
でもこれで充分って感じ。


リアビューはこんな感じ。

はっきり言ってリア周りは未だに先代の方が好きなんだよなぁ。


ATは4速スポーツシフトE−4AT

Dレンジから右側に倒すと「SPORT」モード。
さらに+−に操作すると「マニュアル」モードになるってやつ。
これこれっ、今や国内外当たり前のATだけどオイラにとって初体験。
嬉しさのあまりひたすらガチャガチャやってた。
まさに「ゲーセン」感覚!
でもこれって飽きちゃうなぁ。
2日目にはあんまり使わなかった。


でもいいよ。この車。
レギュラーガソリン仕様だし。今の時代にマッチしてるか。
でも次回はハイパワーグレードにも乗せてもらいたいな。


2日間まるまる乗せてもらった後、ボルボ850に乗ると
重いアクセルペダル踏み込んでも、なかなか加速しない鈍足くるま。
乗り味はフニャフニャ・・・
エンジン音はガラガラ・・・
ついでに艶のないボディー!(コレは関係ないか?)


でもなんだか安心すんだよな・・・この遅い加速感といい・・・
やっぱり買い替えは当分ないなぁ。


すいません、やっぱり最後はボルボ850がイイなってことが言いたかっただけです。(笑)