楽天、野村監督誕生!

楽天の新監督に野村克也氏が決定したようです。
結局3年契約だそうです。


ノムさんはヤクルト監督時代から結構好きな監督で、
阪神の監督就任時には喜んだものです。
結果は皆さんご存知の通りですが・・・


タイガースで栄光の監督経歴を汚してしまい、
もうプロ野球の監督なんてコリゴリって思ってんのかと思ってたら
やっぱりこの人野球が好きなんだなぁ。


年齢的にもこれがラストチャンスだろうから、
周りから何と言われようと、自分のやりたいようにやってほしいです。
でも3年で結果が出るかなぁ?
タイガースでも無理だったからなぁ。
あの当時のタイガースよりかなり弱いイーグルスだけに・・・


さっき「監督経歴を汚して・・・」って書いたけど、
これはあくまで3年連続最下位という結果論であって
オイラは現在の強いタイガースの礎を築いてくれたと信じてます。
あの3年間があったからこその星野政権でのVと今シーズンのVだと思う。


ただあのまま監督を続けていれば、片岡も金本もFA入団は無かっただろうし、
外国人補強も違った形になったろうし、
その後に優勝したかどうかは甚だ疑問・・・(多分してないだろうなぁ)
現在の今岡の活躍もノムさん時代に冷やメシ食わされた反動だろうし
そういう意味では、現在のタイガースを語る上でノムさんの功績は大きいと思う。


さて楽天ですが、たしかに今以下は無いという意味ではやり易いかもしれないけど
なんと言っても三木谷とうまくやっていけるかに掛かってる・・・
まぁ監督の3年契約なんてあって無いようなものだけど。
現にGの監督なんて任期1年残して実質クビだもんな。(しかも世論は当然の声で)
まぁ与えられた戦力が違うと言ってしまえばそれまでだか・・・


ノムさんの手腕に期待してるんだけど、
ノムさんが3年続くか?楽天が3年後も球団持ってるか?
さて、そこが問題だ・・・