とびひ...

"とびひ"にかかりました、姫。

正確には「伝染性膿痂疹」って言うらしいです。

2〜3日前から体かきむしって、傷つくってたんだけど

昨夜あたりから、水ぶくれになって血もにじんでたり・・・

かなり痛々しいです・・・


今朝、ママに病院に連れて行ってもらいました。

手の指2本にひざの裏、お腹にガーゼ貼ってます。

軟膏塗って、内服薬飲んで様子見です。


ネットで"とびひ"について調べてみました。


かゆいからってかきこわすと、まるで「飛び火」のように

全身に広がってしまうことから、このように言われるようですね。

悪化すると凄いことになっちゃうようです。

姫の状態はまだかなり軽い方のようです。

あせも、虫刺され、湿疹などをひっかいたりした傷に二次感染を

起こして"とびひ"になるそうです。

鼻孔の入口にも"とびひ"の原因菌がたくさんいるそうです。

そういえば最近よく鼻クソほじくってたなぁ・・・

アレが原因か?


今夜は薬のおかげで、かゆみ等はないようです。

体自体はピンピンしてますから、ハイテンションで

唄ったり踊ったりしてるのが幸いです。