足回りからの異音

去年からずっとリアの足回り付近からの異音に悩まされてました。

きっかけは、昨年7月に足回り交換(ザックス・パフォーマンスキット)直後から。

道路のうねりや、継ぎ目などを通過時にリア周りからのゴンゴンって感じの音。

当時、リアゲートの内張りが浮いてきてたので、

足回りが硬くなったので、ついに内張りが逝っちゃったのかと思いそのまま放置…(笑)

その後10月に内張り修理しましたが、まったく異音は消えず。

なんだい、内張りの音じゃないのかい!!!

よくよく調べるとどーやら右リアのサスペンションあたりからの音と判明。

しかし当然自分ではまったく原因はわかりません。

取り付けてもらったショップは県外なので、そう簡単に行くわけにもいかないので

またまた放置…(笑)



まぁ、ここまで原因が分かってるのに放置するオイラものんきなもんですがね。


で、

先日、ディーラーに用事があったのでちょっと見てもらったところ。。。




なななっ、なんですか???これは。。。(汗)

スプリングが下の受け皿(正式名は分かりません…)に完全に当たってるじゃないですか!!!

しかもスプリングをバラしてみたところ、アッパーの取り付け部が歪んで

取り付けてる為、スプリングが傾いて下の皿に干渉してる模様。

オマケに歪んで取り付けてた為、スプリングマウントって言うんですかね?

スプリング上部に被せる(?)、ラバーの部品。

それも変形してしまい、要交換。。。

(※メカ・構造系に疎い為、うまく説明できませんが。。。)



ありえません。。。ショップさん!!!

ついでに言うと9ヶ月間も異音をBGMにして放置プレイのオイラもありえませんね。

9ヵ月も経ってクレーム言うのもどうかと思いましたが、

まぁ、取り付けミスなのは明白なので画像付きで連絡してみました。

「過去に前例がない」ということと、現車を見てないので腑に落ちない様子でしたが

直接ディーラーに確認してもらい、納得してもらったようです。

でもショップまではとても行けないのでディーラーで直してもらう事に。

当然、組み換え工賃はショップ負担で♪




変形したスプリングマウント。



見た目はそんなに変形してるようには見えませんが、

これではスプリングが真っ直ぐ固定できないそうです。

スプリング組み換え後は嘘みたいに異音が消えて、快適です。

850ってこんなに静かだったんだ! って…(ちょっと大袈裟でしょうか)


それにしても地元ショップじゃ高すぎるので、往復高速代とガソリン代足しても

安くつく県外のショップまで行って交換したのに、えらい二度手間になっちゃいました。

しかも専門店を謳ってるのになぁ…



とりあえず、今回の反省。。。

"異常を感じたら早目のクレームを!!!"(爆)