上棟式無事終了♪

前日は雨天の為順延された上棟(棟上げ)

今日、好天に恵まれ無事実施されました♪



朝の朝礼では施主の挨拶をお願いされ、動揺しながらも

なんとか挨拶を済ませ作業スタート。


オイラは前もって東西南北の四面の柱をあらかじめ組んでおいて、

クレーンで持ち上げるのかと思ってましたが、

これは大工さんによってやり方が違うらしく、

ウチの大工さんは一本一本建ててくれてました。

この方が家を建ててるって実感が沸きますね♪





約10人の大工さんの手際のいいこと♪(当たり前か?)

開始後15分程度でどんどん柱が建っていきます。

遊牧民夫婦はもう目が釘付け状態!


高い所でも平気でピョンピョンと...



まだ梁が固定されてなくてグラグラ揺れてんですけど、お構いなく歩いていきますね。

こんな作業風景見てると、当初小雨程度なら作業決行してくださいなんて

言ってた事をひどく反省。。。

かなり危険が危ないですね♪

素人が口を挟んじゃいけません!




すでに午前中には、



屋根まで出来てます♪

あまりの速さに感動してましたが、これでも柱を一から建ててるので

遅いペースだそうです。


作業中にはこんな物見つけました。



施主のご趣味をよく分かってらっしゃいますね♪(謎)




昼食休憩中には二階部分を見学。

すでに床も出来てるんですね。

なんだかもう住めそう。。。(爆)



そんなこんなで無事上棟は終了しました。

あっという間に家が出現しました。

あー楽しかった♪