蛍ウォッチング♪

昨年に引き続き、初夏の風物詩「蛍ウォッチング」に行って来ました。

地元では有名な蛍スポットへ。



山間部で駐車場もほとんど無い所へ、

しかも対向車のすれ違うのも冷や冷やモノな道路。

当然、蛍の生息地は大混雑でした。


ところが大混雑は人間だけで、肝心の蛍は。。。




「少なっ!!!」


去年も少なっ!って思いましたが、それ以上に今年は少なかったですね。

新聞紙上では去年よりは多いなんて書いてましたが、タイミングが悪かったのでしょうかね。。。



飛んでない画像では寂しいので、飛んでる画像は。。。



う〜ん、オイラが撮りたかったのは一面ホタルだらけの写真なんだけどなぁ...

まぁ、今の時代そんなの無理だよなぁ。



ところで蛍が見える場所には人だかりが出来てなかなか写真撮れませんね。

あっ、でも他人にしてみれば三脚立てて何十秒もかけて露光撮影してる人って

絶対邪魔ですよね。

しかも狭くて足場も悪いのに。。。どうもスミマセン...(汗)




あと気になるのがこれ。。。




「懐中電灯」


ちびっ子連れだと足場が暗いからってのは納得がいきますが、

(それでもデカイ懐中電灯はいらんやろ...携帯カメラのライト程度で充分)

子供が、「あっ、ホタル見えた!」って蛍に向けて懐中電灯を照射するのは

どうかと思いますが。。。

親も注意しないし。。。



まぁ、ウチの姫は「たくさんホタル見れたね♪」って

大満足のようでしたからヨカッタヨカッタ♪